3月29日12:55キックオフ@JFE晴れの国スタジアム
ファジアーノ岡山 1-0 横浜F・マリノス
前半 0-0
後半 1-0
67分 ルカオ
入場者数:14,892人
■木山隆之監督
ホームの良い雰囲気の中で、選手たちが本当に良いプレーをしてくれた。
内容としても、もちろん相手チームがボールを我々の陣地に運んでプレーをすることも多くあったが、自分たちのプレーはしっかり出せているし、その中で簡単に点が取れないのは当然のことであって、しつこく攻めることとセットプレーも含めて、なんとかねじ込んでいくことがしっかりやれたので良かった。
ルヴァンカップで負けた後に、立ち上がっていく姿勢を我々は持たないといけない。選手たちには今週1週間、本当にそれを強く求めてやってきたので、十分ピッチで出してくれた。
また、次は4日後にアウェイの試合となるが、全力で頑張っていきたい。
■神谷優太選手
ここ数試合、勝利が無かったので、勝点3を意識して試合に入り、それが得られたので良かった。
オフサイドになったシーンはゴールだったら良かったが、それよりも勝利したことが何よりも幸せだった。
試合を振り返ると、前半にチャンスが結構あって、もっと自分たちのペースに持って行けば必ず得点が取れると思っていた。後半すぐに出場して、できるだけ前に押し込みたいという気持ちはあったので、少し高い位置を取ったり、セカンドボールのところはすごく意識した。
(第一子誕生の)ゆりかごパフォーマンもしてもらい、1番の出産祝いになった。僕としても夢だったので、ルカオが決めてくれて本当に嬉しかったし、子どからも奥さんからもパワーをもらえた。
14,000人を超える方々の声援を受けて、今日だけではなくて、いつもスタンドを見て感動しているし、僕たちのプレーで集まってくれる方々もいるので、しっかり勝利して帰してあげるというのが僕たちのできることなので、そこは感謝の気持ちを込めながら毎試合臨みたい。
これからの連戦で、まず連勝を目指し、目の前の1試合をこぼさないようにしていきたいし、全員が良いコンディションで試合に臨みたい。