1月15日いよいよ2011ファジアーノ岡山が始動です。15日~17日までの3日間は蒜山にて、雪山登山キャンプを行います。
朝6時に岡山市内を出発し、蒜山へ。
バイブルキャンプへ到着後、オリエンテーション、2泊3日の食料やテント、防寒具などザックに詰め込みます。
今年は、2泊ともテント泊(雪中泊)ということで、荷物も大きく重そうです。
準備が整ったところで、班毎に出発です。
塩釜キャンプ場まで徒歩にて移動。
まずは、テントをたてます。みんなで力を合わせて、雪を踏みならし、平らな部分を作ります。
次に、食卓を雪で作り、ブルーシートの屋根を掛けました。
そして、昼食。最初の食事は、スタッフお手製の煮込みうどん。
冷えた体にしみこみ、とてもおいしいです。
昼食後は、ASEプログラム。グループごとに、課題を解決していくというものです。
1本の木に、グループ全員(8人)が登るという課題。
使えるのはロープ1本です。
いろいろとアイデアを出しながら、声を掛け合いながら、グループそれぞれの登り方で、達成していきます。
課題目標の達成の正解はありません。グループごとに正解があるのです。
他には、高い場所から、後ろ向きに落ちるというもの。
下ではグループの仲間が支えるため待っています。お互いの信頼関係が必要となります。
16時頃ASEプログラムが終了し、ちょっと一息。
この後は、班毎の夕食つくりです。そして、厳しい寒さの中テントで眠ります。
集団の力、一人が全員のためにハードワークする、最後まであきらめないというファジアーノ岡山の幹をさらに太くするため、
アイデアを出し合い、コミュニケーションを深めながら、厳しい状況の中、明日、蒜山を登ります。