FCソウルとの試合を終えて、今日の午前練習はホテル近くの公園で軽く汗を流します。
全体でストレッチをして身体をほぐした後は、12分間ジョギングで気持ちよく汗を流して終了しました。
午後は健康の森グランドに場所を戻してトレーニングです。
選手たちは昨日試合を終えたばかりですが、翌日には大宮アルディージャとの試合を控えた大事なトレーニングセッションになります。
午後は、11vs11のコート全体を使ってのトレーニングから始まりました。
黄色と水色のビブスで色分けした選手たちを布陣し、攻撃チームと守備チームに分かれます。攻撃チームはゴールを目指してアタックしますが、守備チームはまるで人形のように相手の攻撃を受け流します。
これを交互に繰り返すことで、互いに攻撃の形を確認する、良いウォーミングアップになるのです。
次に、グランド半面サイズにゴールを設置し、横幅をペナルティエリア幅にまで絞ったスモールコートで4vs4+4ジョーカー形式で攻撃のトレーニングを行います。
※ジョーカーとは遊撃手のように互いのチームに与しながらトレーニングの円滑進行を担うプレーヤーのことです。
ジョーカーの存在が数的有利・不利を自在に生み出すために、トレーニングでは効果的かつ緻密に彼らを配置してゆきます。
ジョーカーのポストプレーを効果的に活用したチームが得点を挙げてゆき、単なる攻撃練習だけではなく、攻守の切り替え、守備の準備の速置、攻撃の選択肢の多様性につながり、攻守にわたって多くを改善できたトレーニングだったのではないでしょうか。
ウォーミングアップと4vs4+1ジョーカーのトレーニングで落とし込んだポイントを、最後は11vs11のゲーム形式で確認します。
グランド半面にFWとDFを1人~3人ずつ残し、守備から攻撃への連動を意識させたトレーニングを行いました。
練習終了後は自主練習やジョギングなどで明日の試合に向けた最終確認を選手各々が行っていました。
明日は宮崎県西都市(清水台総合運動公園)に向かい、大宮アルディージャと練習試合を行います。
鹿児島から宮崎までの移動もなんのその。ファジ戦士たちは明日も外連味なく戦います。