11月15日(木)および17日(土)にミャンマー国ヤンゴンで開催される、ミャンマー代表との招待試合に、J2を代表して、ファジアーノ岡山の参加が決定しましたのでお知らせいたします。
公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は、今年8月にミャンマー国プロリーグのミャンマーナショナルリーグ(Myanmar National League/略称:MNL)とのパートナーシップ協定を締結しており、両国のフットボール発展に向け、様々な分野での協力関係を構築しています。
今回の招待試合への参加につきましても、ミャンマーサッカー協会より日本サッカー協会を通じて、Jリーグに招待が届き実現いたしました。
■対戦カード:ミャンマー代表 vs ファジアーノ岡山
■日程:2012年11月15日(木)、17日(土) 17:30キックオフ(予定)
■開催場所:ミャンマー国ヤンゴン市内 Youth Training Center
■その他:今年、Jリーグが行うアジア戦略の一環として東南アジア3ヶ国(タイ、ベトナム、ミャンマー)の各プロリーグとパートナーシップ協定を締結いたしましたが、Jクラブ(トップチーム)が親善大会(試合)に参加するのは、すでにベトナムでの親善大会出場が決定したアビスパ福岡に引き続き、ファジアーノ岡山が2クラブ目となります。
今年9月に、ミャンマー代表が日本合宿を行った際、岡山とミャンマー代表が練習試合にて対戦した経緯もあり、今回の遠征が実現しました。
なお、ファジアーノ岡山にとっては、今回がクラブ史上初の海外遠征となります。