いつもファジアーノ岡山へご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。3月に開幕いたしました2015シーズンも折り返しを過ぎました。今シーズンは「Challenge1」を合言葉に、平均入場者数1万人を目指した取り組みを続けておりますが、前半戦を振り返り、中間報告をさせていただきたく存じます。
7月8日の長崎戦でホームゲーム11試合を終え、平均入場者数は目標の1万人を割り込んだ9,302名となっております。
ファン・サポーターの皆さまにおかれましては本取り組みにご理解とご賛同いただき、日頃からシティライトスタジアムにて選手たちを後押しして下さっていること、また、ご家族やご友人などをお誘い下さっていることに感謝申し上げます。
今シーズンより実施いたしております「お誘いプロジェクト」では、過去4回の実施で延べ3,000名弱の皆さまにご参加いただきました。
また、シーズンパスに関しましても昨シーズンを250枚ほど上回り、過去最多となる2,849名の方にご購入いただき、入場者数増加の大きな柱となっております。
一方で、夢パスで入場する小学生が昨年同時期と比較して1試合60名減少しているなど、クラブとしての課題も浮き彫りになって参りました。
目標としている平均入場者数1万人に及ばない状態が続いておりますが、課題と向き合いながら、夏場以降さらに多くの方にお越しいただけるよう、これから実施する夏夜祭、そして後半戦に向けてクラブは「Challenge1」の目標を達成するために、今まで以上に邁進して参る所存です。
今後もご来場下さるファン・サポーターの皆さまに、よりスタジアムをお楽しみいただけるよう工夫を凝らして参ります。
例えば、「夏夜祭」期間では、昨シーズンに大変ご好評を賜りましたTシャツプレゼント企画に加え、期間中の全試合においてウォータースライダーを設置いたします。
また、新たな試みとして、小学生以下を対象とした選手シールプレゼントも企画いたしました。
Tシャツプレゼント企画では、ご家族やご友人をお誘い下さり、皆さまのお力でスタジアムをぜひファジレッドに染めて下さい。
また、試合前の広場をより快適にお過ごしいただくために、従来のパラソルテーブルに加え、バーテーブルも用意する予定でございます。皆さまがゆっくりお過ごしいただける空間を作って参りますので、こちらもぜひお楽しみ下さい。
あわせて、ひとりでも多くの方にスタジアムにお越しいただけるよう、クラブは地域の夏祭りへの参加や小学校でのサッカー教室なども引き続き行って参ります。
前半戦までの戦いは、応援して下さる皆さまの期待に決してお応えできるものではございませんでした。
チームは巻き返しを誓うと共に、フロントは最高のホスピタリティで皆さまをお迎えし、皆さまと共にわくわくできる空間を作っていきたいと考えております。
「Challenge1」の合言葉のもと、引き続き平均入場者数1万人をファン・サポーターの皆さまと共に追いかけて参りたいと思います。
まだスタジアムに来たことのないお知り合いの方がいらっしゃいましたら、どうかお誘いいただき、共に戦って下さいますよう、切にお願い申し上げます。
【参考】
○平均入場者数
2015年 9,302名(2015年7月16日現在)
2014年 8,404名
※2014シーズン11試合終了時点 8,337名
○シーズンパス購入者数(ハーフシーズンパスを除く)
2015年 2,849名(2015年7月16日現在)
2014年 2,595名
○お誘いプロジェクト参加者数