7月3日19:03キックオフ @シティライトスタジアム
ファジアーノ岡山 1-3 ヴァンフォーレ甲府
前半 0-1
後半 1-2
32分 野津田 岳人(甲府)
49分 泉澤 仁(甲府)
82分 有田 光希(甲府)
90+1分 上門 知樹
入場者数:3,125人
◆有馬賢二監督
これだけ雨が降った中でもサポーターの皆さんが来てくださり、勝点3をお見せしたかったし、そういう想いを持って選手たちも入ってくれた。
まずはゴールに向かって行く形、ボックス内に入って行く形で、前半の自分たちの時間帯の中で一つ取り切ることが大切だった。
ああいう形で1点目2点目を失点してしまったことで、自分たちの戦いを難しくしてしまった。試合の中でチャンスの数を増やしていくことが大事だし、得点を取る前に2失点目をしてしまうことは、これから後半戦を戦っていく上で、まだまだ緩さがあるということ。
攻守においてやりたいことはやれているが、勝点を取るため、勝てるチーム、強くなるチームになるためには、そういう緩さを消して、取り切らないといけないことを痛感した試合。
リーグの半分が終わっただけなので、今度は応援してくれているサポーターの皆さんに勝点を届けられるように、選手たちとできたことと、できなかったことを妥協せず、全員でやっていきたい。
◆齊藤和樹選手
2点先に取られて、推進力を出して何か変えないといけないと言われて入った。ある程度出せたとは思うが、チャンスで決められていれば、もしかするとひっくり返すことができていたのではないかと思う。
試合をやることでコンディションが一番上がるので、先日トレーニングマッチに出たときよりもいい感じがした。コンディションは問題ない。
前節も今節も失点の仕方が簡単だと感じた。ファジアーノらしく粘り強く戦って、失点を抑えながらチャンスで決めることが大事。
勝ちがチームの力を上げるうえで一番重要なので、コンディションを上げてチームに貢献したい。
◆井上黎生人選手
勝たないといけない試合だったし、3失点はDFとしては情けない結果だと思うが、かと言って悲観するほど全部が悪かったわけではない。点が取れる雰囲気もあったので点を取れるように、守備としては失点したとしても1失点で抑えられるように、今後はしていきたい。
1点目の失点はフリーキックだったが、そこに行かせないために守備をしないといけないし、2点目も3点目も軽い失点をしてしまった。試合を難しくしてしまったので、自分にベクトルを向けて、経験だと思って今後に繋げたい。
ホームで金沢には負けているので、借りを返すために絶対に勝たないといけないし、DFは無失点で終えられるように努めたい。
有馬賢二監督 ハーフタイムコメント
・攻守において、もう一つギアを上げていこう
・オフサイドにならないように裏に出ていくこと
・楽して点は取れないので、ゴール前に飛び込んでいくシーンを増やしていこう