• 株式会社グロップ
  • 株式会社アン・ドゥー
  • オカネツ工業株式会社
  • おかやま信用金庫
  • 山陽新聞社
  • 備商株式会社
  • 株式会社ウィンスポーツ(PENALTY/ペナルティ)
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2022.03.24

お知らせ

一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブ設立について

このたび、これまで以上のスポーツを通じた地域での活動拡大と深化を目的に、『一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブ』を、本年4月1日に設立いたします。
新法人では、地域が抱える課題解決に向けた各団体との連携強化、スポーツの持続可能な普及・育成活動、スポーツをする環境の整備により一層取り組んでまいります。

 

■ねらい
①スポーツによる地域課題解決に向けた各団体(行政、企業、団体)との連携強化
 非営利型の一般社団法人で活動することにより、これまで以上に行政を始めとする地域団体との連携を強め、地域が抱える課題のスポーツによる解決を実現・加速させる。

②スポーツの持続可能(サステナブル)な普及・育成活動
 株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブと経営を分けることで、株式会社の経営状態にとらわれることなく、何時も変わらぬスポーツの普及・育成活動を実行できる体制を整える。

③スポーツを『する』環境の整備
 指定管理事業や施設建設・改修など、県内スポーツ施設の充実、改善に努め、地域の皆さまが好きな時に好きなスポーツを最適な施設で楽しめる環境を整える。

 

■理念
『子どもたちに夢を!』

株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブは、Jリーグ百年構想の理念に深く賛同し、岡山でその理念を具現化することを目的に発足しました。当初からクラブ理念として『子どもたちに夢を!』を掲げており、スポーツの普及やスポーツを通じた地域活動の理念は一般社団法人においても変わることはありません。

 

■新法人概要
 法人名称 : 一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブ
 代表理事 : 北川真也
 所在地 : 岡山市北区厚生町3-1-15 岡山商工会議所ビル6F
 設立日 : 2022年4月1日
 事業開始日 : 2022年4月1日
 事業内容 :
 ・スポーツ、健康教室に関する事業
 ・スポーツ選手の育成に関する事業
 ・指導者の育成に関する事業
 ・行政、および学校、各種団体への指導者の派遣に関する事業
 ・スポーツ大会の企画、運営に関する事業
 ・スポーツ、および健康増進活動の企画、運営に関する事業
 ・スポーツ施設等の設置、および管理運営に関する事業
 ・行政、企業団体等のスポーツ施設の管理運営受託に関する事業
 ・スポーツ、健康事業の広報活動に関する事業
 ・当法人が主体的に実施するスポーツ物品等の販売事業
 ・幼児教室、学習塾、学童保育、保育園、幼稚園、および託児所の経営に関する事業
 ・国際交流活動に関する事業
 ・その他、当法人の目的達成のために必要な事業

 

■ロゴ 

■一般社団法人設立に際して メッセージをいただきました

○伊原木隆太 岡山県知事
 一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブの設立に当たり、お祝いを申し上げます。
 ファジアーノ岡山におかれましては、クラブ発足以来本県と連携し、県内スポーツの振興に取り組んでいただいているところですが、このたびの新法人設立を機に、これまで以上にスポーツを通じて地域に貢献され、県民にますます大きな夢や希望を与えてくださることを心より楽しみにしています。
 今後とも「スポーツ立県おかやま」の実現に向け、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。
       
○大森雅夫 岡山市長
 「一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブ」の設立、心よりお祝い申し上げます。
 岡山市では、スポーツを通じてまちに活気と一体感を創出するため、ファジアーノ岡山と共に、永年にわたり様々な施策に取り組んでまいりました。
 この度の新法人設立により、相互の連携を更に深め、良きパートナーとして岡山市のスポーツの普及・発展と地域振興に向けて、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
 終わりに、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。
     
○伊東香織 倉敷市長
 一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブの設立、誠におめでとうございます。
 本市ではこれまで、ファジアーノ岡山スポーツクラブ様と連携し、公式戦でのイベントやサッカー教室などを開催し、スポーツ振興の推進に取り組んでまいりました。
 この度の新法人の設立を契機に、より地域に根差し、スポーツを通じた地域の活性化にお力添えいただけるものと期待しております。
 貴クラブのますますの御発展と御活躍をお祈りいたします。
       
○谷口圭三 津山市長
 一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブの設立を心よりお祝い申し上げます。
 本市では、プロスポーツの大会誘致や活動を支援することを通じて、住民がトップレベルの技術や感動を間近に感じることができる機会を増やし、交流人口の増加による地域活性化を図っているところです。
 このたびの新法人の設立により、地域により一層密着され、地域課題の解決にも取り組まれるとのことで、津山地域においても多岐にわたる施策が展開できるものと期待しています。
       
○片岡聡一 総社市長
 一般社団法人ファジアーノ岡山スポーツクラブの設立、誠におめでとうございます。
 総社市は「だれもが安心して学びたくなる総社」の目標のもと、全世代の人が参加できる生涯スポーツの推進に力を注いでいます。
 今回の新法人設立を機に、市民の健康と競技力の向上を目指し、新たに総社市スポーツセンター等体育施設の指定管理者となられるファジアーノ岡山スポーツクラブ様と共に邁進していきたいと思います。
       
○越宗孝昌 公益財団法人岡山県スポーツ協会会長
 新法人設立にあたり、心よりお祝い申し上げます。
 現在、株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブにおかれましては、「子どもたちに夢を!」を理念とし、スポーツの普及やスポーツを通じた地域課題解決に取り組んでこられたところであり、深く敬意を表します。
 この度、新たに設立された一般社団法人では、これまで以上に地域との連携を深め、地域貢献活動を充実させていかれるとお聞きしており、本会といたしましても、「スポーツ立県おかやま」の実現に向け、貴クラブと連携協力して取り組んでまいりたいと思っております。
 今後ますますの御発展をお祈りいたします。 
       
○山下立次 一般財団法人岡山県サッカー協会会長
 一般社団法人「ファジアーノ岡山スポーツクラブ」設立おめでとうございます。
 岡山県サッカー協会では「桃太郎ビジョン」を策定して、県内のサッカー強化や普及を目的に計画的に実施しているところです。しかし近年は子供の人口が減少し、さらには身体活動を伴う遊びやスポーツ経験の減少は否めません。また、社会の急激な移り変わりで地域社会の繋がりが希薄になる傾向もあります。
 株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブでは、2009年に岡山市が政令都市に移行されると同時にJ2リーグに昇格し「子どもたちに夢を!」を理念に少年・少女を対象にサッカー教室の開催、小学校や地域サッカークラブに出かけた指導者の派遣事業も実施しています。これらの活動をさらに推進して、サッカーを含めスポーツ環境の整備を図るねらいで設立されたスポーツクラブです。人間を主体に、そして「国際化」や「自然環境」というキーワードと同じように「スポーツ文化」という身体活動を中心とした豊かな人間性をめざした教育の定着・拡大にも重要な役割を担っています。岡山県においても新たなスポーツ文化がさらに普及・拡大することを願っています。
 最後に、岡山県サッカー協会並びにファジアーノ岡山にご支援、ご協力いただいています関係各位の皆様、いつも少年達に夢を与え続けていただき大変感謝しております。今後、さらに貴スポーツクラブが発展されますことを祈念します。

このページの先頭へ