いつもファジアーノ岡山に温かいご声援を賜り、誠にありがとうございます。
弊クラブでは、8月11日(金・祝)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催された明治安田生命J2リーグ第27節 FC岐阜戦のバック・ビジター自由席エリアにおいて、ファジアーノ岡山側の観戦者によるトラブルがあった事実を確認いたしました。あわせて、下記の通り当事者と面談し、事実確認を行いましたので、ご報告いたします。
試合当日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場でご観戦されたすべての皆さま、運営主管であるFC岐阜様をはじめ、多くの方々にご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
■事象
バック・ビジター自由席にいたファジアーノ岡山側の観戦者A氏、B氏、C氏の3名が、試合終了後に選手が観客席に挨拶に行った際に、最前列のフェンスを乗り越えたり、跨ったりする事象が発生。その様子を撮影した観戦者に対し、A氏を中心にB氏・C氏も加わり、写真撮影をした行為ならびに写真の消去について詰め寄った結果、周囲の方と口論になり、威嚇行為に加えて、安全確保上、危険な状況を引き起こしました。
弊クラブでは、当事者に個別に面談を実施し、上記事象が事実であることを確認しております。
■処分
上記事象のA氏の行為をJリーグにて定める試合運営基準に照らし合わせ、加えてA氏は過去に厳重注意処分を通告していたにもかかわらず、再度トラブルを起こしたため、以下の処分を決定いたしました。
あわせて、B氏、C氏への処分も以下の通り決定いたしました。
・A氏に対し、2017年8月15日以降(明治安田生命J2リーグ第28節愛媛FC戦~2018年シーズンに行われるホームゲーム含む)のホームゲーム10試合を入場禁止といたします。
※その間に開催されるアウェイゲームも入場禁止となります
・B氏、ならびにC氏に対し、2017年8月15日以降のホームゲーム4試合(明治安田生命J2リーグ第28節愛媛FC戦~2017年9月23日 明治安田生命J2リーグ カマタマーレ讃岐戦まで)を入場禁止といたします。
※その間に開催されるアウェイゲームも入場禁止となります